ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」は6月8日、楽天モバイルから発売されたスマートフォンでの動作検証結果を発表した。

  • LINEMOが楽天のオリジナルスマホ全機種に対応

    LINEMOが楽天のオリジナルスマホ全機種に対応

今回新たに動作が確認されたのは、Rakuten BIG s、Rakuten Hand、Rakuten Hand 5G、Rakuten Miniの4機種。対応機種リストに掲載済のRakuten BIGとあわせて、楽天モバイルが独自に企画・販売するオリジナルスマートフォン全機種に対応した。

いずれもeSIM専用端末のため、申込時にSIMカード(物理SIM)ではなくeSIMを選択する必要がある。動作確認の項目としては、音声通話、データ通信、SMS、テザリングを問題なく利用できることが確認されている。

同社は5月20日、LINEMOの新キャンペーン発表時に「5月13日以降、LINEMOの新規契約が急増しており、(前月の週末比で)MNP全体で2倍以上、特にミニプランでのMNPは2.6倍以上に増えた」とコメントしている。5月13日には楽天モバイルの「月額0円」終了が発表されており、今回動作確認が行われたeSIM専用端末のユーザーも含めて、楽天モバイルからの転入者が増加していると見られる。