インターネットイニシアティブ(IIJ)は5月17日、個人向けMVNOサービス「IIJmio」において、多数の申込が集中しているため、本人確認手続きや商品発送に通常よりも時間がかかる場合があると案内した。

  • 5月17日現在、突発的な申込集中による本人確認・発送の一部遅延が起きているという

    5月17日現在、突発的な申込集中による本人確認・発送の一部遅延が起きているという

遅延が発生しているサービスは、「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」やセット端末を販売している「IIJmioサプライサービス」など。ギガプランは4月に値下げされ、4GB/990円からの料金設定となっている。

突発的な申込集中の原因については触れられていないが、携帯業界全体の動きとしては、5月13日に発表された楽天モバイルの「月額0円」終了をきっかけに、低価格で回線を維持していたユーザーの一斉離脱が起きたと思われる。IIJmio以外にも、KDDIの「povo2.0」などで同様の状況が報告されている。