フジヤエービックは、「ポタ研2022夏」を事前登録制のイベントとして7月9日に開催する。会場は中野サンプラザ15F。ヘッドフォン祭のときと同様、会場での特価セールは行わず、同社ECサイトでの開催を予定している。

毎年夏冬に定期開催してきたポタ研(ポータブルオーディオ研究会)だが、2020年2月を最後にコロナ禍の影響で都合四回にわたり中止しており、今回2年半ぶりに“復活”となる。

東京都のイベント規制に関しては変更がないため、4月の「春のヘッドフォン祭2022 mini」と同様に入場者登録システムを使い、事前登録が必要な定員入場制のイベントとして開催する。入場事前登録は先着順で、一般入場者枠は約400名を設ける予定(関係者・取材メディアを除く)。当日出展予定ブランドなどについては後日改めて案内予定だが、「多くの企業から魅力的な新製品出展の話を頂いている」とのこと。

ポタ研2022夏もヘッドフォン祭同様、ウイルス感染対策を施した上での開催となり、入場を申し込んだ人であっても当日の体調等により入場を断る場合があるという。また、国内のコロナ感染の状況が万一再悪化した場合には中止となる可能性があるとのこと。

あわせて、「秋のヘッドフォン祭 2022」については9月17日・18日の日程で開催に向けた準備を進めていると予告。場所は引き続き中野サンプラザで、「春」の2倍となる4フロアを使い、“フルサイズ”開催に戻る。中野サンプラザの会場予約受付が2023年春~夏頃までで締め切られたため、「秋」イベントの中野サンプラザ開催は次回が最後となる予定。

  • 例年「ポタ研」、「ヘッドフォン祭」の会場となっている東京・中野サンプラザ