腕立て伏せをしないと、PCのロックが解除されないユニークなシステム「Pushup Lockscreen」が、話題となっている。

  • 腕立て伏せをしないと、PCのロックが解除されない? ユニークなシステムが話題に

    健康に良さそう(強制)なガジェット

同システムは、長時間の座り作業による、運動不足を改善するため制作されたそうだ。1時間ごとにPCがロックされ、画面上には「WORKOUT TIME! YOU LAZY BUM(トレーニングの時間です! この怠けもの)」と表記が。ロックを解除するには、腕立て伏せをする必要があり、接続されているAIカメラが行動をチェックし、規定の腕立て伏せ回数をこなせば、ロックが解除されるという仕組みになっている。

なおYouTube動画では、実際にロックを解除するために腕立て伏せをしている動画などが見られ、このシステムの基盤となったRaspberry Pi公式ブログでは、仕組みや構成などの詳細が紹介されている。また、プログラムのソースコードはGitHubにて公開中。

ネット上では、「ズルはできないというww草w」「ウケる、こういうの嫌いじゃない」「新手のランサムウェアといったところですかねw」などの声が寄せられた。