キーボードの入力音(打鍵音)で、どの文字を入力したか判断するツール「keytap3」が公開中だ。

  • キーボードの打鍵音で、何を入力してるかわかるツール「keytap3」が公開

    打鍵音だけでバレるとか、悪用されたら怖いですね…

静かな場所で、keytap3を導入したPCやスマホのマイクをキーボードの近く設置、採取した入力音からどのキーを入力したかを分析・判別する。ただし、ある程度の大きな音がするメカニカルキーボードでないと機能しないとのこと。開発者は、YouTube動画にて、PCなどに繋がれていない有線キーボードを用意して、スマホのマイクを使った判別を実演、正確性をアピールしている。

例えば、パスワードの入力音を録音、解読されるかもしれないなど、悪用されたら恐ろしいツールが登場したものだ。同ツールを使えば、自身が使用しているキーボードが盗聴されやすいかどうかを確認することもできるので、一度試してみてはいかがだろうか。なお、ソースコードはGitHubで公開されている。

ネット上では「keytap3は興味深いコンセプトだが、非常に不正確だ」「盗聴によってコンピューターに入力する内容がわかる」などの声が寄せられていた。悪用は怖いが、正確性に対する疑問の声もあるようだ。