2021年、日本で大ブームを巻き起こしたアニメ「PUIPUIモルカー」が突然フランスでバズり、話題となっている。

  • 日本の大人気アニメ「PUIPUIモルカー」、フランスで突然バズる

    モルカーたちが、「プイプイ」という鳴き声とともにストップモーションで動き回る

PUIPUIモルカーは、2021年1月から3月まで放送されていた日本のテレビアニメ。羊毛フェルトで作られたモルカーたちが、ストップモーションで動き回る作品だ。日本では、第一話が放送されると一躍話題となり、放送のたびにTwitterにトレンド入りするほどの人気を獲得していた。

  • Netflixフランス版の公式Twitterにたくさんの「?」とともに投稿された

フランスでのバズりは、Netflixフランス版の公式Twitterの投稿がきっかけ。4月9日、たくさんの「?」とともにPUIPUIモルカーの第一話「渋滞は誰のせい?」を丸ごと一話分投稿した。リツイート数3.5万件、いいね数10.5万件。

可愛さやシュールな面白さがストレートにウケているようで、Twitterのコメント欄では、フランスの方から「シーズン2を待っています」「可愛すぎます」「なんだこれは!?」との声が多く寄せられている。