finalは、本社をJR川崎駅より徒歩6分の場所に移転し、新社屋併設の直営店「final STORE」を1月24日にリニューアルオープン。それに先立ち、プレオープンイベントを1月22日・23日の2日にわたり完全予約制で開催する。

既報の通り、新店舗の所在地は、神奈川県川崎市幸区中幸町4丁目44-1 final本社内4階。JR川崎駅中央西口からは徒歩6分の距離にあり、駅直結大型ショッピングモール「ラゾーナ川崎」からすぐに位置しているという。営業時間は13時~20時で、定休日は毎週木曜日。

新しいfinal STOREでは、final・ag両ブランドのすべてのイヤホン・ヘッドホンを、従来よりも座席を増やしたテーブル席で試聴可能。特設の防音室でじっくりと音楽と製品を楽しむこともできるという。また、本社・店舗併設のため、修理等のサポート対応をスムーズに案内できるようになるとのこと。

さらに、開発中の製品を試聴できる機会を設けたり、将来的には耳型採取などの新サービスを提供することも予定している。オーディオ機器だけでなく、オリジナルスイーツやお酒、フレグランスなどの準備も進めているという。

プレオープンイベントの概要

プレオープンイベントは、新本社4階のfinal STOREと5階ホールで1月22日・23日の2日にわたって完全予約制で実施。事前予約した人はいち早く店舗に入店できるという。5階ホールでは、final・agブランドの現行製品や過去製品に加え、フラッグシップモデル「D8000」の開発過程のプロトタイプ、開発中の「D6000」プロトタイプを試聴できる特別イベントも開催する。

さらに同ホールでは、ユーザー自身が購入後に専用パーツで音を調整できるイヤホン「MAKE」を用いた「MAKEチューニングし放題コーナー」も設置。無料の交換用フィルターを各種取りそろえ、チューニングについて相談できるスタッフも配置し、じっくりとMAKEチューニングを楽しめるという。

イベント期間中に来場した人には記念品として、finalオリジナルスイーツ「ピアノフォルテ ショコラ」をプレゼント。「finalのイヤホン事業の黎明期を支えた製品、ピアノフォルテ(Piano Forte)に捧げる3種のショコラ」で、「スパイスとチョコレートがマリアージュする絶妙なバランスと、時間の経過につれてダイナミックに変化する香りを楽しめる」という。

プレオープンイベント期間中は店内の混雑が見込まれるため、感染症対策として入場を3部制に分け、1部につき50人の完全予約制で実施。来場者には1階受付で検温と手指の消毒への協力を求めるという。詳細は下記の事前予約フォームを参照のこと。

予約フォーム

同社は本社移転について、「コロナ禍以前よりスタッフの増加に合わせ、海外スタッフを含むリモートワーク組と出社組が非同期的コミュニケーションの中で働く中、SlackやWebミーティングツールだけでなく、様々なソフトウエアを使い成果に繋がる共同作業をストレスなく行おうと努めてきた。加えて、ハードウエアであるオフィスの在り方についても、ソフトウエアの進化に対応する機能を持ちたいと考えていた」と説明。

2019年末にJR秋葉原駅付近でオープンしたリアル店舗「final STORE」は、2021年12月19日をもって営業終了したが、同店舗の運営から「ユーザーと直接コミュニケーションを取ることの大切さを学ぶにつれ、数十人規模のイベントを開催できるスペースを自社内に持つことを願ってきた」として、新たに川崎へ本社とfinal STOREの両方を移転し、併設することにしたという。

同社の製造拠点は山形に開設し、川崎本社では音響の基礎研究から製品開発までを行う。その他にも修理体制の拡充や耳型の採取、イヤホンの組立イベントなど準備中の企画もあり、「ひとつずつ着実に実現していきたい」とのこと。