Amazonは11月24日、Alexaに話しかけるだけで、ショッピングリスト、やることリスト、数独、迷路、方眼紙、罫紙などを対応プリンターで印刷できる機能を提供開始した。

  • Alexaに話しかけてプリントする新しい機能を提供開始

同機能を利用するには、まずAlexaと対応プリンターが同じワイヤレスネットワークに接続された状態であることを確認したのち、対応Echoデバイスに「アレクサ、私のプリンターを探して」または「アレクサ、デバイスを探して」と話しかけるか、あるいはAlexaアプリでプリンターを検出し追加する形で、Alexaとプリンターを接続する。

その後、 「アレクサ、買い物リストをプリントして」 「アレクサ、やることリストをプリントして」「アレクサ、数独パズルをプリントして」「アレクサ、簡単な迷路をプリントして」「アレクサ、方眼紙をプリントして」「アレクサ、罫線入り用紙をプリントして」のように話しかけると、それらを印刷できる。

また、同プリント機能に対応したAlexaスキルとして、未就学前の幼児向け教材を印刷する「ぷりんときっず(ダズールデザイン事務所)」 と、パズルなどの脳トレコンテンツを印刷する「TCAの頭の体操(Tribune Content Agency)」という2種を提供開始する。これらは、「アレクサ、ぷりんときっずを開いて」「アレクサ、TCAの頭の体操を開いて」と話しかけることで印刷が可能だ。

対応プリンターはブラザー、キヤノン、エプソン、HPなどの音声プリント対応プリンター。詳しい機種は「Alexaでさっと印刷」ページで確認できる。