iPhoneにメールが届き、メールアプリで開いてみたら「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」と表示されたのですね? 送信者名もメッセージのタイトルも表示されているけれど本文だけが表示されない、というもどかしい状況かと思います。

その「このメッセージは...」という文は、メッセージのダウンロードが不完全なことを意味し、iCloudメールや各種キャリアのメールサービス(いわゆるキャリアメール)などIMAP方式のメールサービスで時折発生します。IMAPではメールの一部を取り出してスマートフォンやパソコンに表示することが可能なため、なんらかの原因で本文の読み込みが不完全なまま中断されてしまい、正常に表示できないため「このメッセージは...」という処理につながったのです。

原因は通信回線またはメールサーバに問題が発生したためと考えられますが、IMAP方式のメールサービスの場合、該当のメッセージを削除しないかぎり読み直しできるため、慌てる必要はありません。だから「このメッセージは...」というメッセージは削除せず、しかるべき方法で対処しましょう。

まず、通信回線が完全な状態であることを確認したうえで、メールアプリを終了させます。ホーム画面からAppスイッチャーを起動し(iPhone X以降の場合画面下部を上方向へフリック)、メールアプリの画面を上方向へスワイプすればOKです。

その後メールアプリを起動し、該当のメッセージを表示してみましょう。メールサーバからメッセージの本文が再ダウンロードされ、「このメッセージは...」という文の代わりに本来あるべき本文が表示されるはずです。

  • メールアプリに「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」と表示されたら?