Nextorageは、PlayStation 5(PS5)の拡張スロットに装着して使えるヒートシンク一体型M.2 SSD「NEM-PA」シリーズを9月下旬に発売する。価格はオープンプライス。編集部で確認したところ、ヨドバシ.comでは1TBの「NEM-PA1TB」が36,444円で販売している。

  • NEM-PAシリーズ(NEM-PA2TB/NEM-PA1TB)

ソニーのグループ会社・Nextorageの新製品。9月6日に同シリーズの商品化を進めていると発表しており、正式に発売が決まった。Nextorage製品の販売特約店であるアイ・オー・データ機器と連携強化しているハピネットと協業し、ハピネット×NextorageパッケージおよびNextorageパッケージの2種類を導入する。

PS5でNEM-PAシリーズの動作確認を確認しており、読み込み速度は6,500MB/秒超のパフォーマンスを確認。アルミニウム製のヒートシンクに熱放射性の高い黒アルマイトを施し、内部の放熱構造も最適化したことで、データの高速読み書き時にもSSDの温度上昇を抑えて安定したパフォーマンスを維持する。

ただし、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のライセンスプログラムの下で開発される商品ではなく、互換性や高速性能については、すべてのゲームタイトルにおいて保証するものではないという。

PCIe 4.0対応のM.2 2280 NVMe SSDとしてPCでも使用でき、2TBモデルのパフォーマンスはシーケンシャルリード最大7,300MB/秒、シーケンシャルライト最大6,900MB/秒を実現したという。

なお、執筆時点では複数の家電量販店の通販サイトで取り扱われているが、2TBの「NEM-PA2TB」(ヨドバシ.com価格:68,667円)については完売もしくは取り寄せ表記となっているところが多い模様だ。