ソニーマーケティングは9月2日、ソニーストアのバーチャル店舗「ソニーストア バーチャル」を同社Webサイト内にオープンした。全国のリアル店舗のスタイリスト(販売員)によるオススメ商品を7カテゴリに分けて紹介するほか、各種イベントも展開予定だ。

  • ソニーストア バーチャル

ソニーストアは銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神の全国5カ所で展開中(2021年時点)だが、新たにオープンしたソニーストア バーチャルはこれらのリアル店舗に来店できない人がターゲット。「実際の店舗で、来店者に対面で説明するように買い物を楽しんで欲しい」という思いから、“店舗スタイリストによるオンラインセレクトショップ”として開設する。

  • 映像のスペースではBRAVIAを多数展開。奥のシアタールームにはプロジェクターも

  • PlayStationのスペース

  • Xperiaやスマートウォッチwenaが並ぶスペースも

ソニーストアWebサイト上の「直営店のご案内」傘下に、バーチャル店舗へのリンクを用意。手持ちのPCやスマートフォンなどからアクセス可能で、PCで“来店”した場合は横画面、スマホからの場合は縦画面で表示され、マウスやフリック操作で360度店内を見渡せる。

中央のエントランスを取り巻くように、映像・デジタルカメラ/ビデオカメラ・スマートフォン/スマート機器・オーディオ・ゲーム・aibo・新しいライフスタイルの7つの商品スペースを配置しており、画面内のボタンを押して見たいスペースへ自由に移動できる。エントランスに戻ることなく、各スペースの間を自由に行き来することも可能だ。

  • カメラのスペースには、デジタルカメラやVLOGCAM、レンズ、ハンディカムが並ぶ

  • オーディオのスペースにはポータブルオーディオ機器やシステムステレオが配置されている。画面内にはないが、コンポーネントオーディオはシアタールームで用意している

各スペースでは製品ジャンル毎にリンクを設けており、商品のおすすめポイントや使い方をスタイリストが紹介するコンテンツが読める。また、注目の新商品をスタイリストが解説するYouTube動画をバーチャルストア内で見ることもできる。ただし開店時点では、すべての製品ジャンルにスタイリストの紹介コンテンツが用意されているわけではないようだ。

  • 商品のおすすめポイントや使い方を紹介するコンテンツが読める

  • 注目の新商品をスタイリストが動画で解説

  • PCの場合、画面左の円形ナビゲーションをクリックすると、行きたいスペースを選んで直接移動できる

このほか、シアタールームやイベントルームを用意。10月1日劇場公開予定の映画『DIVOC-12』の公開記念イベントを開催予定で、詳細は後日案内するという。

オープンを記念し、最高10万円分の買い物券が当たる抽選会など、ソニーストア直営店舗およびオンライン合同の「ソニーストアバーチャル開店記念キャンペーン」を9月2日11時から10月11日10時まで実施。さらに、通常は非公開のショールーム「Sony Square」オンラインツアーも人数限定で実施する。詳細は同社Webサイトを参照のこと。

  • aiboのスペース

  • toioやKOOVといった教育玩具、REON POCKET 2など新しいライフスタイルを提案する商品が並ぶスペースも

  • 購入相談のカウンター

  • シアタールーム

  • イベントルーム