ヤフーは8月11日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」の新機能として、「スピード注意情報プラス」を追加すると発表した。全国で続々と運用が始まっている移動式オービスや、警察官がレーダーなどで取り締まる定置式速度取締に近づくと、画面と音声で知らせてくれる。利用料金は月額250円。初回のみ1週間無料で利用できる。対応はiOSのみ。

  • カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」に、移動式オービスに近づいていることを知らせる有料サービス「スピード注意情報プラス」が加わった

スピード注意情報プラスは、可搬式速度違反自動取締装置(移動式オービス)や、警察官がレーダーなどで取り締まる「定置式速度取締」を地図画面と音声でユーザーに通知する機能。全国のユーザー投稿による最新情報を実際に現地で確認し、間違ったデータを削除していくことで確実な情報を自動で更新していく。

  • 注意すべきポイントに近づくと、画面と音声で注意を発してくれる

注意すべき場所を見やすいアイコンで表示し、現地では分かりづらいオービスの位置を確認しやすくなっている。ルート検索では、目的地までのルート上にアイコンを表示するので、注意すべきポイントの事前把握が可能だ。ルート案内中、もしくは走行中に「スピード注意情報」エリアに近付くと、音声で注意を発する機能も搭載している。