KDDIと沖縄セルラーは2月8日、auスマートパス/auスマートパスプレミアム会員向けのサービス「迷惑メッセージ・電話ブロック」に、海外からの着信を任意で警告/拒否できる機能を追加すると発表した。昨今、国内で増加傾向にある「国際ワン切り詐欺」の対策として利用できる。提供開始日は2月8日より。Android版のみ追加する。

  • auスマートパス/auスマートパスプレミアム会員向けのサービス「迷惑メッセージ・電話ブロック」が改良され、海外からの着信を任意で警告/拒否できる機能を追加した

迷惑メッセージ・電話ブロックは、警察や自治体からの情報提供や独自調査をもとに構築した「迷惑情報データベース」を活用したサービス。迷惑メッセージや迷惑電話などを自動検知して警告表示を行うもので、国内で増加傾向にある「国際ワン切り詐欺」対策として、海外からの着信を警告/拒否する機能を今回追加した。

  • 海外からの着信をきっかけとした詐欺電話は昨今増えており、電話を取らないことが重要となる

アプリの設定画面から「切断する」「警告する」「何もしない」を選択できる。初期状態は「警告する」に設定されている。利用条件は、auスマートパス会員、もしくはauスマートパスプレミアム会員であること。会員でない場合でも30日間無料体験できる。