「オリジナルのGoogle Homeを発売してから私達は様々なことを学びました。その中で断言できることの1つが、人々は音楽が大好きだということです」(Mark Spates氏:Nestスピーカー担当製品マネージャー)。

Nest Audioは、Google初のスマートスピーカーだった「Google Home」を引き継ぐスマートスピーカーだ。

初代のGoogle Homeは、デジタルアシスタント「Googleアシスタント」の活用、音声によるハンズフリーの操作を普及させた製品だった。ただ、それだけなら今や今では価格が半分以下の小型スマートスピーカー「Nest Mini」でも十分に役割を果たす。

より大きなスピーカーが価値を発揮するのはオーディオ性能、そうしたスピーカーを人々が購入する最大の動機になる音楽のために中位のスマートスピーカーを再設計した。

  • 「Next Audio」は99ドルで登場、「Google Home」(右)が2016年に登場した時の価格は129ドルだった

Google Homeと比べて、低音が50%、ボリュームは75%アップ。19mmツイーターと75mmミッドウーファーを備え、高音、中音、低音域のバランスをとるチューニングで、豊かでクリアな音質を実現。音楽ジャンルを問わず、明瞭で低音と深みのある優れた音を再現するという。

  • 米国でNest Audioはファブリックを用いたデザインを採用、どのような部屋にもなじむように5色で展開(残念ながら日本ではチョークとチャコールの2色)