2台のNest Audioをペアで用いてステレオ再生したり、自宅にあるGoogle Home、Nest Mini、Nest Hubとグループ化して、全てのデバイスを鳴らして家全体を音楽で満たすことも可能。ストリームトランスファー機能を使えば、Googleアシスタントに「OK Google、音楽をリビングのスピーカーに移動して」と音声で指示するだけで、移動先のデバイスに音楽再生を移動させられる。

  • 部屋を移動しながら各部屋に置いているNestデバイスに音楽の再生を移動、最後は全てのデバイスで再生するデモ

Googleは生活の中にコンピューティングをとけ込ませて、いつでもどこからでも利用できるようにするアンビエント・コンピューティングの実現を目指している。それは自宅の様々な場所にセンサーが分散し、相互に働く環境になるが、そんなビジョンを示しただけで、Googleに共感して家中にスマートスピーカーを設置してみる人は少ない。

でも、自宅のどこにいても音楽を楽しみたいという音楽好きはたくさんいるはずだ。「音楽をかけて」というだけで、自分の好きな音楽が聞こえてくる。音楽の体験を重んじたスマートスピーカーの連携は、アンビエント・コンピューティングの価値を人々に感じさせる最初の一歩になる。