マクセルは、ネックバンド部にファイテン社とコラボした素材「アクアチタンシリカ」を採用したBluetoothイヤホン「MXH-BTNF550」を発表した。8月25日の発売を予定しており、ブラック、ホワイト、レッド、カーキの4色を用意する。価格はオープンプライスで、参考小売価格は8,800円(税別)。

  • マクセル、ファイテン社の素材を使用したネックバンド型Bluetoothイヤホン

    Maxell「MXH-BTNF550」

アクアチタンとはファイテンの水溶化メタル技術によって、チタンをナノレベルで水中に分散したもの。MXH-BTNF550ではこれをシリカに付着させた「アクアチタンシリカ」をネックバンド部の素材に採用しており、身につけることで「カラダをリラックス状態へとサポートする」としている。

量感豊かな低音とクリアな中高音を再生するという12mm径の大口径ドライバーを搭載。またハウジングには耳の内側で装着感を高めるマクセル独自の「ラビットサポート」を備えて、体を動かしても耳から落下しにくいという。

IPX4相当の防水機能を備えて汗などに配慮した他、装着したまま外の音を聞けるアンビエント機能を搭載してトレーニングやアウトドアシーンに向くとする。Bluetooth 5.0に準拠し、A2DP/AVRCP/HFP/HSPプロファイル、SBC/AACコーデックに対応。最大約15時間の連続再生が可能で、バッテリー充電時間は約1.5時間。重さは約37g。