神戸市、西日本電信電話 兵庫支店(NTT西日本)、PACkageは、「withコロナ時代におけるeスポーツによる地域課題解決に向けた連携協定」を締結したと発表した。

eスポーツが新たなコミュニケーションやビジネスの手法としてなり得るのか、その可能性を探り、地域課題解決・産業振興につなげる全国初のeスポーツプロジェクトをスタートさせる。

具体的な取り組みとして、「eスポーツへの理解促進、今後の可能性を考えるWEBセミナーを開催」「高齢者や子ども等向けのeスポーツを活用した実証事業の実施とその効果検証」「市内eスポーツコミュニティの醸成及び関連イベントとの連携」「eスポーツの魅力や可能性を伝える動画による発信」を挙げた。

WEBセミナーでは、eスポーツについての正しい知識を学び、老若男女が安全安心に参加することができることで、withコロナ時代における家族間・コミュニティ間でのコミュニケーションツール、ひいては地域課題解決につながり得る可能性について考える。また、産業・エンターテイメント構造の変化に対し、eスポーツをどのように位置づけ、関連スタートアップ企業との連携や誘致・支援につなげていくべきなのか、幅広い分野・視点から議論する WEBセミナーを開催する。

高齢者や子ども等向けのeスポーツ実証実験では、NTT西日本のICTとPACkageが有するeスポーツのノウハウを活用し、高齢者同士あるいはその家族(孫など)がeスポーツを一緒に体験することで、新たなコミュニケーション・エンターテイメントとして成立するのか、さらにはITリテラシーの向上と健康増進に寄与し、デジタルデバイドの解消やフレイル予防につながるものとしての可能性があるのかを検証する。

関連イベントとの連携では、PACkageが有するeスポーツ関連のネットワークやノウハウを活かしながら、市内のeスポーツ関連企業・プレイヤー・学校関係者等をつなぎ、円滑な情報共有やイベント開催を促すことで、eスポーツの機運を高め、プロジェクトへの賛同者・協力者を増やしていく。また、PACkageが企画するイベントをはじめとするeスポーツ関連イベントとの連携を図り、相互に取組みをPR 。第1弾として、PACkageが参加する実行委員会が開催する「レインボーシックスシージ大学対抗戦 powered by AORUS」に対して、神戸市が後援するとともに、大会中には同連携事業のPRを行うことで若年層への取組みの周知を図る。

動画による発信では、これらのWEBセミナーや実証事業等、プロジェクトによる取組みの様子や、市内で活躍するeスポーツ関わる学生や市民などへのインタビューをまとめた動画を通じて、eスポーツの魅力や可能性を発信するという。