東京スカイツリーといえば、日本を代表する観光スポット&ランドマークのひとつ。展望デッキに登る楽しみだけではなく、夜には遠くからでも望める色とりどりの美しいライティングも人気です。

この東京スカイツリーの照明、2020年2月27日から大きく変化したことをご存じでしょうか? スカイツリーの照明を開発しているのは、大手メーカーのパナソニック。東京スカイツリーがオープンした当時、すべてLED照明としたことも話題となりました。覚えている読者の皆さんもいるでしょう。そこで今回、家電ライターとしてスカイツリーに潜入取材してきました。

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    新ライティングで照らされる東京スカイツリー。この日は「幟(のぼり)」のライティングでした

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    一般の人は立ち入れない東京スカイツリーの高所に潜入し、実際の照明器具も見てきました

従来は暗かったエリアに照明を追加、さらに動く光の演出も

まずは東京スカイツリーのライティングがどう変化したのか、チェックしてみましょう。東京スカイツリーの通常ライティングは、以前から3種類が用意されています。内容は、隅田川をテーマにした「粋(いき)」、江戸紫をテーマとした紫ベースの「雅(みやび)」、縁起のよい橘(オレンジ)色の「幟(のぼり)」です。

日によってこれらの明かりを切り替えています。2月27日にリニューアルした新ライティングでも、上記の粋・雅・幟のテーマは健在。これらに加えて、東京スカイツリー用に新開発した照明器具をプラスすることで、東京スカイツリー全体が光るようになりました。しかも、従来のライティングよりも光がダイナミックに動く演出まで加わっています。

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    リニューアルされた「粋」のライティング(写真左)を、従来(写真右)と比較。タワー天頂部が明るくなり、中間部にあった光の切れ目がなくなっています

2月27日から公開されたライティングのリニューアルは、東京スカイツリーの照明全体を入れ替えるものではありません。基本的には、従来の照明に新しい照明を追加したものです(一部には新旧機材の入れ替えもあり)。従来は2,075台のライトでタワーを照らしていましたが、リニューアル後は2,362台のライトへと増加。ライトの数が増えただけではなく、照明自体もパワーアップしていています。

東京スカイツリーの外側へ

ところで、東京スカイツリーのような巨大な建造物をこれだけ明るく照らす照明とは、一体どんなものなのでしょう? 今回、幸運なことに東京スカイツリーを実際に登ることができました。到着したのは497m地点。従来あった60台のライトを撤去し、同じく60台の新しいライトを設置しているエリアです。

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    赤丸で囲んでいるのが497m地点。一般の観光客が入れる最も高いエリア「展望回廊(最高451.2m)」よりも高い位置にあります

上の写真は旧ライティングのものですが、497mから上部は、旧ライティングではかなり暗い印象ではないでしょうか。一方、新ライティングではここまで明るくパワーアップしました(下の写真)。

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    新ライティングで照らされたタワー天頂部。矢印あたりが今回登った497m地点。明るさがまったく違いますね

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    明るくなった理由を確認するため、新しい照明機材がある場所まで移動中。一般の観光客は入れない場所なので、エレベーターではここまで登れません。途中からは階段とはしごを使って現場に。……体力が必要です

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    497m地点がこちら。四角い物体はすべて新しいライト! タワーを囲むようにズラリと並んでいます

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    身長163cmの人間と並ぶと、ライトの大きさがわかるでしょうか? ライトが2種類あるのも注目ポイント