iPhoneの充電、電源を手配しなければならないうえに時間がかかるので、煩わしいですよね。しかし、iPhone 8以降のiPhoneには、「ワイヤード充電」にくわえ「ワイヤレス充電」も用意されています。決められた場所に置くだけで充電できるのですから、かんたんです。

そこで考えてしまうのが、この2種類の充電を同時に実行したら、倍速で充電できるかも? そこまで都合よくいかなくても1.x倍位の速さで充電できるのでは? という思惑です。

AppleのWEBサイトには、「iPhoneはUSBで接続されている間はワイヤレス充電されません。iPhoneをUSB でコンピュータに接続している場合や、USB電源アダプタに接続している場合は、USB接続を使ってiPhone が充電されます」とありますが、果たしてその実態は。iPhone 11を利用して、実際に試してみました。

まず、iPhone 11をワイヤレス充電器に載せ、充電開始を確認したうえでLightningケーブルを接続してみました。Lightningケーブルから電流が流れているかをUSB電流計で調べたところ、約1.2Aと表示されたため、ワイヤード充電されていることは確実です。

これで充電速度が向上すれば、ワイヤード/ワイヤレス充電を同時に実行できることになりますが、結果は……残念ながら、ワイヤード接続のときと変わりませんでした。念のためUSB電流計をワイヤレス充電器(USBから電源をとるタイプです)に付け、あとからワイヤード充電を開始したところ、直後にワイヤレス充電器の電流がほぼゼロになったため、ワイヤード充電が優先されたことがわかります。

というわけで、ご質問への回答は「ワイヤード/ワイヤレス充電は同時にできず、ワイヤード充電が優先される」になります。そうそう美味しい話はありませんね!?

  • iPhoneでワイヤード/ワイヤレス充電を同時にできますか?

    ワイヤード/ワイヤレス充電は同時にできるのか?