RPAのメリット

RPAを導入することで、企業は多くのメリットを得ることができます。現在抱えている問題の解決につながることが多く、導入の検討をする企業が増加しています。RPAがもたらすメリットを確認した上で、導入を検討してみてはいかがでしょうか。始めにコストはかかるものの、それ以上の人件費など見えないコストカットにも繋がるため、企業にとって貢献できる要素がたくさんあります。

RPAを導入することで、業務効率がアップして、人材の確保につながったという事例がたくさんあります。人件費を削減できるということは、固定費を下げることができるため、企業の利益アップにもつながります。RPAを導入することで、固定費を下げることができ企業の利益に繋げることができます。企業にとって利益をあげることは売り上げを上げるだけではなく、働き方の見直しにより改善、成功をさせることができます。

RPAのメリット①:業務スピードアップ

RPAを導入することで、自動化とな業務スピードがとても早くなります。業務スピードが早くなることで、残業をカットできたり、別の業務を遂行することができ大きなメリットになっています。業務スピードのアップにより、中には半日以上かかっていた業務が、たった数分までスピードアップしたということもあります。今後も自動化業務が増えてくることで、大幅な人件費削減が期待できます。

RPAを導入すればペーパーワークなども減らすことができ、業務がとても早くなります。また、ペーパーワークがなくなると余分な紙を使わなくてよくなり、資料の保管のスペース確保の必要がなくなります。そうなりますと、資料の作成に費やしてきた時間が必要なくなり、RPAを導入することで、間接的な業務のスピードアップにつながること間違いありません。

RPAのメリット②:人的ミスをへらす

RPAを導入することで、人的作業が減ると同時に、人的ミスを減らすことができます。データ入力などどうしても、人の手で行う場合、打ち間違え、見間違いなどにより、ミスが生じてしまう可能性があります。RPAにしたとしても、ミスを完全になくすことは、難しいですが限りなくゼロに近い状態にできます。人間の作業に比べると圧倒的な差があり、人的ミスを防ぐことが期待できます。

RPAのメリット③:人件費コスト削減

RPAを導入することのメリットの1つに、人件費カットがあります。例えば、最近では空港でも自動化ゲートなどが導入されており、イミグレーションでの人件費のカットに成功しています。その他にも、駅の改札では切符などを無人で販売していますが、もし、切符の販売機がなければ、大幅に人件費がアップする事となります。これらのように、RPAを導入して様々な物を自動化していくことで、人件費を削減する事ができます。

その他にも、身近なシチュエーションでいえば、スーパーマーケットのレジの自動化があげられます。レジ作業をお客様にしていただくだけでも、スタッフの人件費を大幅に下げることができます。今では多くのスーパーマーケットでレジの自動化が採用されています。

RPAのメリット④:人材不足の解消

日本は少子化のため、将来的に労働者の減少が予想されており、深刻な社会問題となっています。深刻な人材不足に陥った際に、RPAを導入することで人手不足を解消できる可能性があります。

仕事があったとしても、それに対する人材を確保できなければ企業は成り立ちません。現在でも既に、高齢者が多い企業が増えてきておりますが、若手が入ってこずに人材不足を感じる企業がたくさんあるでしょう。

地方に関しては、都会への人離れが進んでおり、人材不足問題はとても深刻化しています。特に若い世代は都会へ引っ越す傾向が強くなってきており、地方の人口は高齢化が進み働き手が減っています。

しかし、RPAに置き換えられる作業が増えることで、人材不足の解消が実現し、少ない人材でも仕事ができるようになります。そうすることで、地方の存続が実現でき、過疎化する街の手助けをすることにもなります。

関連リンク:地域における人手不足問題

RPAのメリット⑤:コア業務へのリソース注力

コア業務とは、利益を生み出す業務や、基本的に難易度の高い業務のことを言います。RPAはノンコア業務をメインに導入しており、難易度の低い業務に人手がいらなくなると、その分をコア業務に挑戦することができます。結果的に、より業務幅を広げることができ、スキルの高い社員を育てることができるようになります。そうなると、企業にさらに利益をもたらすことができ、企業の成長が期待できます。

RPAのメリット⑥:有給取得率など労働環境の改善

RPAを導入することで社員に有給休暇を取得させる時間を確保するというメリットがあります。日本は世界に比べて有給取得率がとても低いことをご存知でしょうか。フランス等では取得率は100%近いです。最近では働き方改革により、少しは改善されている企業も増えてきましたが、その分人材を増やすなどの対策をしていることもあります。RPAは間接的に労働環境の改善につながっており、社員の満足度アップにつながります。

関連リンク:国別の有給消化日数

RPAのデメリット

RPAを導入する企業が増えているということは、メリットが大きいからですが、デメリットはゼロではありません。RPA導入を考える場合は、デメリットのこともきちんと理解した上でRPA導入を取り組みましょう。頻繁に起こりえないにしても、RPA導入による色々な問題が発生する可能性は考えられます。デメリットを事前に予想できれば、その問題が起こったときの対策を事前に練ることができるでしょう。

RPAのデメリット①:システム障害でRPAが停止しても急に人手で補えない

RPAを導入する中での1番のデメリットは、システム障害を生じたときに人手で補えないことです。システム障害が発生したときには、RPAで自動化にしていた仕事も、必然的に人の手で作業することになります。しかし、普段からその仕事をしていなければ、対応できない可能性があり、大きなトラブルに発展することも十分に考えられます。一時的な問題であったとしても、ダメージは大きく補えない可能性が高いです。

RPAのデメリット②:ITセキュリティガバナンスの問題。特に連携サービスのパスワード

RPAで自動化することによって、ITセキュリティーガバナンス問題が発生しデメリットと感じることがあります。ITセキュリティーガバナンスとは、RPAのセキュリティーや権限なども踏まえ、統括することを言います。オンラインからによる情報漏洩はシステム化するときにはつきものな問題の1つです。RPA自体の統治を行う必要があり、慎重に対応しなければ取り返しがつかないような事態に発展することが考えられます。