シェア率で見る人気RPAツール

RPAツールはどんどん増えており、実際にRPAを導入する際にはどこを利用すればよいか迷っているという方に必見です。シェア率が高い人気のRPAツールを紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

RPAツールはどの部門に導入するかで、得意不得意があるため、適切なツールを選ぶことが大切です。シェアが高いツールは実績も豊富なため、現状の問題をいち早くつかみ、対応してくれます。

1位:BizRobo!

BIZROBO(ビズロボ)は国内では1,000社以上をこえる企業で様々なルーティーンワークを代行しています。大手企業でも活躍しており、製品のラインアップは4種類あります。

ベーシックなタイプと小規模なスモールタイプ、紙処理事務向けのドキュメントとAIとRPAを組み合わせたフォースがあります。まずはオンラインでカタログダウンロードをして詳細を確認してみましょう。

BizRobo!とは | RPA テクノロジーズ株式会社「BizRobo! (ビズロボ)」

2位:WinActor

ウィンアクターは国内シェアNO.1という実績があり、3,500社以上で活躍しています。通信関連を代表するNTTデータが運営しており、信頼性も高いととても人気があります。ウィンアクターでは、ただ自動化に置き換えるだけでなく、RPAツールを活かして人間も成長できる業務に取り組んでいます。現状は日本語のみに対応していますが、今後は多言語にも対応するように開発され、外国人労働者も利用できる見込みです。

RPA 国内シェアNo.1 「WinActor(ウィンアクター)」|NTTデータ公式サイト

3位:UiPath

UiPathは世界的に人気があるソフトウェアの外資系企業の1つです。本社はアメリカのニューヨークに所在しており、世界23か国にも広がっております。アメリカの情報企業の比較サイトでもトップ10に選ばれており、とても高い評価を得ており、人気急上昇中です。そんなUiPathが2017年に日本に進出しており、日本でのシェアも着々とのばしてきています。

UiPath

【合わせて読みたい】:日本で人気のRPAツールを比較

RPAにはメリットが大きく、導入する会社は増加している

RPAはメリットが大きいため導入を検討する企業が増えています。しかし、RPA導入時にはきちんと計画を立てて行いと失敗する可能性もあるということを忘れてはいけません。

RPAをしっかりと理解して導入を成功させましょう。きちんとRPA導入手順に従って進めていけば、初めての場合でもスムーズに導入することができるでしょう。

おわりに

以上、RPAについてのご紹介はいかがでしたか?

RPAは定型化業務を自動化することで、人力を削減することができるため、少子化問題や、人力不足が深刻な日本には必要不可欠なものです。うまくRPAを取り入れることで企業の未来が決まるといっても過言ではありません。まだ導入されていない企業も、RPAに置き換えが可能な業務があれば、余った人力をその他の業務に取り組めるためさらに企業の発展が期待できますよ。

【合わせて読みたい】特集:最新事例で学ぶRPA活用術

近年、急激な盛り上がりを見せるRPA(Robotic Process Automation)。働き方改革とともに非常に関心が高いが、どのような業務に採用すれば効果が出るのかわからないといった声も多い。そこで、こちらの特集では、他社に先んじてRPAを活用している企業の事例を紹介。今後のRPA活用の参考にしていただきたい。