◆ Borderlands 3(グラフ7~9)

2K Games
https://borderlands.com/ja-JP/

今回新規に追加したゲームがこちら。Epic Gamesでの配信である。立ち上げたら(Photo10)まず「オプション」から「ビジュアル」を選ぶ(Photo11)。初期設定ではこんな画面(Photo12)であるが、ここで

ディスプレイ・モード:フル・スクリーン
解像度:指定(2K/2.5K/3K/4K)のもの
垂直同期:オフ

を選び(その他の項目はそのまま)、適用を掛ける。

  • Photo10: ベンチマークが1回終わるとまたこの画面に戻るのがちょっと鬱陶しい。

  • Photo11: この画面に限らずメニューは全般的にちょっとマウスの感度がよろしくなく、キーボード操作の方が快適である。

  • Photo12: ここで「Q 適用」をマウスでクリックしても認識が鈍い事が多い。Qキーを押す方が早い。

ついで詳細タブ(Photo13)に移動し

グラフィックAPI:DirectX12(β)
全体的な品質:中

とする。ちなみに全体的な品質は「とても低い/低/中/高/ウルトラ/バッドアス」から選べるが、ためしに高にしてみたところ、GeForce GTX 1660では2Kでもちょっと苦しかったので、今回は中で行っている。

  • Photo13: DirectX 12対応にするとゲームの再起動が必要になる。

  • Photo14: ここで種類を簡易にすると、平均フレームレートしか取れないので、詳細にしてcsvから解析する必要がある。

以上で設定は終わりなので、ベンチマークタブに移動、レポートの種類を詳細にして「ベンチマークを開始」を押すと勝手にベンチマークが行われ、結果がレポートファイルの形で出力される(ベンチマーク終了後のレポート画面は無く、「最新のベンチマーク・レポート」に前回の結果が示されるだけ)形だ。

ということで実際の結果を見てみたい。まずグラフ7がOverallである。解像度が3K~4Kだと性能差はあまり見られないが、2K~2.5KだとGTX 1660 Superは5%程度の性能底上げが見られるのがお判りかと思う。ちなみにこのグラフ7における最大/最小だが、フレームレート変動からそれぞれ最大値と最小値の99パーセンタイルを取って示している。

もう少し現実的に、で実際Playableな性能なのか? ということで、2K及び2.5Kにおけるフレームレート変動をグラフ8と9に示してみた。2KだとGeForce GTX 1660でも80fps程度を余裕でキープしているのでまずプレイに困ることは無いが、2.5KだとGeForce GTX 1660が50fps前後(時として50fps未満に落ちる)なのに対し、GeForce GTX 1660 Superは60fps近くを維持しており、50fpsを切る事はまずない。そういう意味では、描画品質が中で良ければ、GeForce GTX 1660 SuperはBorderlands 3を2.5Kでプレイできる程度まで性能が底上げされた、としても良いだろう。

◆ F1 2019(グラフ10~12)

Codemasters
http://www.codemasters.com/game/f1-2019/

設定方法はこちらの"F1 2019"の項目を参照してほしい。描画品質もUltra Highのままである。

ということでまず結果(こちらも最大/最小値は99パーセンタイルである)をグラフ10に示すが、GeForce GTX 1660 Superではそれなりに性能の上乗せがある。まぁ上乗せがあるからといって、3Kでプレイ可能か? と言われるとかなり厳しく2.5Kどまりではあると思うが、その2.5Kでのフレームレート変動(グラフ12)を見ると、こちらもBorderlands 3同様にGeForce GTX 1660は時として50fpsを切り、平均でも60fpsには達しない程度なのに、GeForce GTX 1660 Superではほぼ60fpsが維持できている感じで、余裕が出た感じである。勿論2K(グラフ11)はどちらでも60fps超を維持しているから、2Kのレベルでは有難みは少ないだろうが、それ以上を求める時に差が見られる、という感じだ。

◆ Far Cry New Dawn(グラフ13)

UbiSoft
https://ubisoft.co.jp/fcnd/

設定方法はこちらの"Far Cry New Dawn"の項目を参照の事。ちなみに描画プリセットだが、さすがにUltraは厳しすぎたため、今回はNormalに落として実施している。

結果はまぁ見ての通りで、概ね2.5Kまでは実用範囲と思って良いかと思う。こちらも10%とは言わないまでも5%強の性能向上がほぼ解像度全域で確認できた。