Agoopは、10分前の人の流れを地図やグラフなどで可視化するサービス「Kompreno︎(コンプレノ)」の「無料公開版の提供を10月3日から開始すると発表した。

「Kompreno」は、スマートフォンのアフプリケーションから取得した位置情報データを独自の技術で解析し、人の流れを見える化した「流動人口データ」を、地図やグラフなどのビジュアルを用いて表示する「ダッシュボード」の形で提供するサービス。世界の200以上の国と地域における、最短10分前から2週間前までの流動人口データを、ウェブブラウザーでいつでも簡単に確認・分析することができる。

  • 人の密集度をメッシュで可視化(左)、グラフによる可視化(中)、移動速度や方向を可視化(右)

表示エリアの10分ごとの人の量をグラフで表示し、人の密集度をメッシュごとに色を変えて可視化。ズームレベルに応じて、50m・100m・250m・500m・1km・5km・10km・40km・80km四方のメッシュで表示する。

「Kompreno」の無料公開版を体験した後、より「Kompreno」を活用したい方のために、登録してするとすべての機能を利用できる、2週間無料トライアル版を用意する。2週間無料トライアル版では、人流データをメッシュで表示するのではなく、ポイントでの表示となります。また、ヒートマップや移動速度・方向の機能に加えて、From-Toや滞在時間などすべてての機能を利用することができるという。