ソフトバンクとダイナミックマップ基盤(DMP)は、自動運転や安全支援システムの中核を担う高精度3次元地図「ダイナミックマップ」に関する実証実験を、2019年1月中旬に実施したことを発表した。

  • 実験構成図(出所:ソフトバンクWebサイト)

    実験構成図(出所:ソフトバンクWebサイト)

今回実施した実証実験では、高精度3次元地図製作用のレーザー・カメラ・システムを搭載した車両で公道を走行した。

走行した道路の3次元情報を取得して、測定データをセキュアなソフトバンクの閉域網内のMECサーバー上で処理・逐次解析することで、遮蔽物などによって正確に測定できなかった地図情報について、走行中の車両内や遠隔地で準リアルタイムに確認することができたという。

これにより正確に測定できなかった場所をすぐに特定できるため、高精度3次元地図の測量作業を効率的に進めることができるという。

  • 高精度3次元地図 イメージ図(出所:ソフトバンクWebサイト)

    高精度3次元地図 イメージ図(出所:ソフトバンクWebサイト)

今回は4G環境での実証実験であったが、今後5Gを活用することで高精度な3次元地図情報の実現とリアルタイム性の向上などが期待できるとしている。