凸版印刷は1月10日、LPWA(低消費電力広域ネットワーク)規格ZETAを活用し、センサー検知とAIにより、病院内施設のトイレやシャワー室・お風呂などの個室における転倒や利用状況などを可視化できる、医療施設向け見守りサービスを開発したことを発表した。

2019年1月初旬より、医療機器の輸入・販売を手掛けるメッツ協力のもと、埼玉県総合リハビリテーションセンターの個室トイレで実証実験を開始する。

  • 医療施設向け見守りサービス(トイレの場合)

    医療施設向け見守りサービス(トイレの場合)

同サービスは、医療施設のトイレやシャワー室・お風呂などの個室内に人感センサー・開閉センサーなどを組み合わせて設置し、利用者の動きや扉の開閉状況を検知することで、転倒などの利用状況の把握ができるもの。

センサーで検知した情報はクラウドまたはオンプレミス上に蓄積され、ナースステーションなど別の場所に設置されたPC上で確認が可能となる。

医療機器と電波干渉がしにくいZETAを使用することで、セキュリティ性が高く安定した無線通信を実現するうえ、「中継器によるマルチホップ(メッシュアクセス)」が可能となるため、施設の奥まった箇所や地下など電波が届きにくい箇所に対しても、中継機を活用する事で施設全体をカバーできるという。

また、AIの活用により、蓄積された緊急時の検知パターンを学習して精度を高め、緊急時の早期発見を可能にする。これまで外から状況を把握することが困難であった医療施設内の個室において、患者の体調急変につながるインシデントや個室の長時間利用の把握を実現するということだ。