NECは12月18日、京都市上下水道局が民間企業との共同研究として実施しているIoTを活用した水道スマートメーターの試験的導入と電波状況確認試験に参画し、LoRaWANの実効性を検証すると発表した。

  • 京都市山間地域におけるLoRaWAN検証のイメージ

    京都市山間地域におけるLoRaWAN検証のイメージ

共同研究は、2018年12月~2019年5月の実施を予定し、IoTの各通信方式を用いて、京都市左京区の山間地域の一部(久多、広河原、花脊、別所及び百井地域)で行う。

今回、試験的に導入される水道スマートメーターは計測した使用水量などのデータを通信回線で遠隔地に自動送信することができることから、現地に出向くことなく検針することが可能となり、業務の効率化とともに取得したデータの活用により「使用水量の見える化」など、顧客サービスの向上や、漏水の早期発見といったことがが可能になるという。

同社は広河原および百井地域において、低消費電力で広域通信を実現する新無線通信技術「LPWA」の2つであるLoRaWANの伝搬状況(上下水道局施設に仮設した無線基地局までの通信状況)の確認を無積雪期と積雪期の両方に行うほか、電池のみで長期間のデータ送信が求められるLoRaWANデバイスの電池消費量も確認する。

これらにより、実環境に即したLoRaWANの実効性を検証すると同時に、将来の本格導入に向けて効果や課題の検証も行う。

LoRaWANは低消費電力かつ広範囲でのデータ収集に適したIoT向け通信ネットワークとして利用拡大が見込まれており、同社ではLoRaWANネットワークサーバを提供し、LoRaWAN関連企業とのパートナープログラムを開始するなど、IoTを活用したサービスの創出・普及を推進している。

同社は、今後もLoRaWANの利用促進に向け取り組むことで、IoTを活用した安全・安心で効率・公平な社会の実現に貢献していく考えだ。