NTTドコモは11月28日、対話型AIサービスのプラットフォーム「自然対話プラットフォーム」において、リアルタイムに変化する試合状況に合わせた対話が可能な機能を開発したと発表した。

同機能は、リアルタイムに変化する試合状況を一括管理し対話に反映する技術と、観戦中の試合以外での選手の活躍や過去の経歴などが記録された「知識データベース」を用いた、より高度な発話を作成する技術から構成される。

同機能を搭載したチャットボットと一緒にスポーツ観戦すると、スポーツ観戦初心者やライトファンでも、目の前の試合状況や出場選手に関するデータなどの具体的な情報をプッシュ通知または対話形式で入手できる。

選手に関する情報だけでなく、競技ルールや専門用語の解説、スタジアムグルメや観戦後のスタジアム周辺店舗情報など、試合中だけでなく、試合前後も楽しめる情報を知ることも可能。

  • チャットボットとの対話イメージ