秋といえばiPhoneの新モデルが発売される時期。新しいiPhoneへの機種変更を検討する人が増える時期でもあります。本体を新しくするのであれば、せっかくだから関連するあれやこれやも買い換えよう、買い足そう、と考えるのも当然ですよね。

iPhoneの買い換え/新規購入とあわせて購入すべきものの筆頭に挙げられるのは、「ケース」です。購入するiPhoneのサイズにあったケースを、事前に見繕っておきましょう。後日落ち着いてから購入する手もありますが、その間iPhoneは落下による破損リスクに晒されることになります。表面に保護フィルムを貼る場合も、使い始めてガラス表面が汚れるときれいに仕上がらなくなるため、本体とあわせて購入すべきです。

モバイルバッテリーもあると便利です。近頃ではカバンに入れても嵩張らないスティックタイプの製品も販売されていますから、カバンに潜ませておけばバッテリー残量が心細くなっても慌てずに済みます。購入してもムダにならずいつか役に立つという点では、数あるアクセサリーの中で随一でしょう。

購入時期が限定されるという点を考慮すると、保証プログラム「AppleCare+」は検討すべきでしょう。保証とサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長され(通常は1年)、水没など不慮の事故による故障を2年間/2回まで安価に修理してもらえます。ただし、iPhoneの購入から30日以内であれば購入できますから、考える余裕はあります。

イヤホン、ケーブル、防水カバー……ほかにもiPhoneとあわせて購入できるアクセサリー類はたくさんありますが、実際に使いはじめてからじっくり検討するのが賢明です。なお、ショップで契約時に勧められる有償サービス/アプリなど、あわせて購入すべきではないものもありますから注意しましょう。

  • 本体契約時に慌てて購入しなくても、売れ筋のiPhoneアクセサリはアプリの「Apple Store」で購入できます