以上、iPhone XS MaxはiPad miniの代わりに使えるか? を前編、後編にわたって見てきた。

一覧性を重視するのであればiPad miniの代替としてはさすがに難しいが、一覧性を捨ててスクロールでの表示を許容できるのなら、iPhone XS Maxはサイズの差も意外と感じずに快適に使える、というのが本稿の結論だ。

ただしその場合、目的のアプリが横表示を意図した設計になっているかが、評価を大きく左右する。特定のアプリに特化して使うのであれば、購入前にきちんと確認しておいたほうがよさそうだ。

価格については、両者がまったくカテゴリが異なる製品なだけに、直接的な比較は難しい。そもそもiPhone XS Maxを購入しておきながら、ビューア用途にのみ使い、それ以外の用途に一切使わないことは考えにくいからだ。約3倍の価格差があっても、iPhone XS Maxにより価値を見出す人も、少なくないのではないだろうか。

個人的には、いろいろな用途で試した結果、動画再生のストリーミングで思ったよりも差が出たのが興味深い結果となった。iPad miniシリーズ自体がいつ終息するかわからない現在、買い替えを検討する必要に迫られた場合に、今回紹介した点がネックにならないようであれば、iPhone XS Maxも候補のひとつとして検討してみてはいかがだろうか。