KDDIは8月9日、日本eスポーツ連合(JeSU)とオフィシャルスポンサー契約を締結したと発表した。5Gの活用を見据え、eスポーツの振興と普及を支援するという。

  • 日本代表選手の公式ユニフォーム。KDDIのほかにサントリーホールディングス、ローソン、サードウェーブ、ビームス、Indeed Japanがオフィシャルスポンサーに

  • eスポーツ日本代表選手

KDDIは、これまでもプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」とのスポンサー契約や、「闘会議2018」への出展などeスポーツ関連の取り組みを行ってきた。

ゲーム内容の進化に加えて、eスポーツに参加するユーザーの増加した場合、同社が2020年に向けて商用化を予定している5Gの「高速大容量・低遅延・多接続」といった特長が生かせるという。

まずはJeSUが海外大会に派遣するeスポーツ日本代表選手の公式ユニフォームに、企業ロゴを掲載。このほか、日本eスポーツ連合と共に、国内における競技レベルのアップ、eスポーツの普及に取り組んでいくという。

8月25日にはDetonatioN GamingとLeague of Legendsのオンライン大会「auひかり × DetonatioN DNG CHMPIONSHIP」を開催する予定だ。