説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ウィジェットが「読み込めません」になります!?』という質問に答えます。

***

ウィジェットとは、アプリと連携して動作する比較的小規模なプログラムです。先頭のホーム画面をさらに左側へスワイプすると現れる"Today画面"にまとめて表示され、どのウィジェットを表示するかはユーザが自由に設定できます。

ご質問の「読み込めません」は、データ取得に失敗するなどなんらかの原因でウィジェットの画面が更新できない状態を意味します。ウィジェットは関連するアプリとともにApp Storeで配布されますが、独立して動作するため、ウィジェットに問題があることを疑うべきでしょう。

ウィジェットに「読み込めません」が表示される問題は、iOS 11がリリースされてから多く確認されるようになりました。ウィジェットはToday画面を表示したとき、または再描画されるときデータを更新するため、画面をタップするか上下にスクロールさせると、何事もなかったかのように内容が表示されることがあります。

「読み込めません」が繰り返し表示される場合は、iPhoneのシステムを再起動してみましょう。再起動後はToday画面の描画に関するシステムプロセス(何らかの処理を行う画面に表示されないアプリ)が初期化されるため、問題が解決されることがあります。

それでも改善がない場合は、ウィジェットまたはiOSになんらかの不具合が潜んでいると見てよさそうです。前述したとおり、ウィジェットは関連するアプリとともに配布されるため、アプリのアップデートが存在する場合は適用してみましょう。iOSについても同様に、最新のソフトウェア・アップデートが配布され次第適用することをお勧めします。

  • ウィジェットに「読み込めません」と表示される場合、まずは手動で再描画してみましょう