楽天とビックカメラは4月11日、「楽天市場」内に家電ECサイト「楽天ビック」を新たに開設した。「楽天ビック」では両社の強みを生かして、競争力のある価格と幅広い品揃えを実現し、オンラインとオフラインの連携など、ユーザーの多様なニーズに応えていくという。

  • 「楽天ビック」で用意される商品の例

楽天とビックカメラが運営するECサイト「楽天ビック」では、サイト内でのショッピング以外にも、ビックカメラの実店舗計45店舗(アウトレット店舗含む)における商品在庫状況の確認が可能。また、ビックカメラの実店舗での商品購入時に、「楽天スーパーポイント」と「ビックポイント」から好きなサービスでのポイント付与が選べ、今後は、楽天ポイントでの支払いも可能にする予定。サイト内で購入した製品のアフターサポートをビックカメラで行うといった施策も予定している。

また、購入後の設置工事までをサポートしたり、「楽天ビック」で購入した商品をビックカメラの実店舗で受け取り可能にしたりするほか、東京23区では15時までの注文分の当日配送など、利便性の向上を追求していく。さらに、女性や若年層など様々な顧客に向けた独自商品の開発など、 楽天とビックカメラは今後も、オンラインとオフラインの垣根を越え、顧客の満足度向上を目指していくとする。

「楽天ビック」のオープンを記念し、商品の購入に応じて楽天ポイントが最大10%付与されるなどのキャンペーンも実施する。