MVNOや格安スマホという言葉もすっかり一般的になりました。ただ、安い反面、デメリットがあるのも事実です。たとえばどうしてもキャリアとくらべて通信の安定性は落ちますし、混雑する時間帯などは著しく速度が低下することもあります。ややこしいのは、MVNO業者によっても差があることで、利用者の数によっても快適度は変わります。それゆえに「ここにしておけば未来永劫OK」とはいえないのが現状です。

  • Xperia XZ Premium

    Xperia XZ Premium

そんな格安SIM業界に一味違う選択肢をもたらしたのがソニーです。2017年、ソニーは自社で展開する「nuroモバイル」の端末ラインナップに「Xperia XZ Premium」を加えました。Xperia XZ Premiumはスマートフォンとしてトップクラスの性能を持ち、なおかつnuroモバイルの「Xperia限定プレミアム帯域オプション」という専用帯域を使うことで、かなりの高速通信を可能にしています。

実は当初、nuroモバイルのラインナップにはXperiaシリーズが入っておらず、「ソニーなのになぜ」と言われていました。待望のXperia XZ Premiumが加わったことで、nuroモバイルはより魅力的なMVNOになったといえるでしょう。

そんなXperia XZ Premiumですが、どんな端末なのでしょうか。今後MVNOへの変更を検討されている方に向けて、実際に使ってみた感触をご紹介します。

  • Xperia XZ Premium

    nuroモバイルでラインナップされているカラーはディープシーブラックのみ

端末については言うことなし!

Xperia XZ Premiumを一言でいうと、現代のスマートフォンとしての完成形だと思います。とにかく完成度が高く、使っていて「うーん、ここはちょっと……」と感じる部分が皆無です (たいてい一つくらいあるのですが)。

その中でもあえて特に「おっ」と思った点を挙げるなら、一つはカメラ。新開発された「Motion Eyeカメラシステム」を搭載しており、「スーパースローモーション」や「先読み撮影」などが可能になりました。

  • Xperia XZ Premium

    カメラはシングルレンズ

スーパースローモーションはその名の通り1秒間に960コマのスローモーション動画を手軽に撮影できる機能。動いている被写体を印象的に撮ることができます。また、先読み撮影はシャッターボタンを押したところから少し遡って最大4枚の写真を記録できるというもの。

たとえば運動会でのゴールの瞬間とか、パーティーでクラッカーを鳴らす瞬間とか、一瞬すぎて反応しきれない場面で力を発揮します。いずれもデジカメの高価なモデルには搭載されていたりするのですが……これらがスマホに入ってくるとはおそろしい時代になりました。"インスタ映え"を狙うのにも役立ちそうです。

画質やAFといったごまかしの効かない素の性能もかなり高いのがGOOD。1,920万画素のイメージセンサーは高性能で、ほとんどの場面で破綻のない万人受けする写真をオートで撮ることができます。絵作りは好みもありますが、ほどほどに派手で見栄えがよく、しかしビビッドになりすぎないちょうどよい塩梅です。

  • Xperia XZ Premium

    パソコンで見てもなかなかの描写だと思いました

さらに、常識的な明るさの場面ではAFも速く、スムーズに合焦します。オートホワイトバランスも優秀で、通常使用で気になることはありませんでした。一応マニュアルモードもあるのですが、ほとんどの場面では、プレミアムおまかせオートでサッと撮るのがもっとも良い結果を出してくれました。

  • Xperia XZ Premium

    自動的に逆光を認識して白飛び、黒つぶれを防ぐ設定で撮ってくれます

弱点というわけではないのですが、Xperia XZ Premiumは近ごろ高級ラインのスマホでスタンダードになりつつあるダブルレンズを搭載しておらず、これまで通りシングルレンズで勝負しています。ダブルレンズならではの機能 (望遠とか超広角とか)は使えませんが、とはいえシングルレンズで困ることはほとんどないでしょう。