2018年に入ったが、Appleは今年1年のビジネス展開をどのように描いているのだろうか。既定路線、新しいことなどを、ざっと眺め、考えていこう。まずは、ハードウェア、特にiPhoneに関して考察を進めたい。

Appleは基本的に、発売前に新製品の情報を流すことはほとんどない。が、既に発売が分っている製品がある。2017年6月に発表し、12月に発売予定だった「HomePod」は2018年初頭へとその時期を延期したのだ。よって、Appleが2018年に発売する新製品第一弾は、HomePodになるはずだ。

  • 昨年のWWDCで発表されたHomePod

HomePodはApple Musicのライブラリを直接再生することができるホームスピーカーとして、WWDC 2017で披露された。もちろん音声アシスタントのSiriを搭載し、心臓部にはiPhone 6シリーズで採用されたA8プロセッサが搭載されている。

2018年第一弾になると予想されるものの、発売時期がいつになるかはまだハッキリしないが、Appleは、AmazonとGoogleが繰り広げるスマートスピーカー競争に参戦しない姿勢を見せていることから、2018年になったからすぐにリリースしなければならない、と急かされているわけではないだろう。

となると、他の新製品の発表や発売のタイミングに合わせていく可能性もある。

昨年のAppleの主な新製品発表は、3月末(第五世代iPad発表、iPhone SEの保存容量アップ)、6月のWWDC(iMac/MacBook/MacBook Pro刷新、iPad Proシリーズ刷新)、9月のスペシャルイベント(iPhone/Apple Watch/Apple TV刷新)で、6月に発表済みだったiMac Proを12月中旬に出荷開始している。

HomePodが単独で出荷開始となるなら1月下旬から2月となるだろうが、もし他の製品と同じタイミングになるのであれば、3月後半が検討されることになるのではないだろうか。