2016年に発売されたiPhone 7以降、iPhoneではイヤホンジャックが搭載されていません。それからイヤホンはBluetooth接続のワイヤレス型が主流となり、いまやAirPodsなどの左右ユニットをつなぐケーブルすら存在しない完全ワイヤレスイヤホンが人気を集めています。
Bluetoothイヤホンは取り回しのよさにおいて優れていますが、バッテリーの管理が欠かせません。完全ワイヤレスイヤホンの場合、イヤホン本体とあわせ充電ケースのバッテリー残量も把握しておかないことには、外出先でバッテリー切れの憂き目にあう可能性があります。
iPhoneでBluetoothイヤホンのバッテリー残量を確認するには、コントロールセンター右上のオーディオ領域にあるBluetoothボタンをタップします。すると、そのとき接続しているBluetoothイヤホンの名前とともに、バッテリー残量(%)が表示されます。
ウィジェットを使う方法もあります。TODAY画面(ホーム画面先頭ぺージのさらに左)またはホーム画面の空き領域を長押しし、画面左上に現れた「+」ボタンをタップ、「バッテリー」を選択し適当なウィジェットを追加すれば、iPhone本体とともにイヤホン本体のバッテリー残量も表示されるようになります。
ただし、完全ワイヤレスイヤホンの充電ケースは製品次第で対応が異なります。AirPodsシリーズのように、イヤホン本体と同様iPhoneで確認できる製品もありますが、充電ケースに搭載されたLEDで残量をチェックするタイプの製品が大半です。