2017年も多くの愛すべきデジタル製品が登場しました。マイナビニュースでは、デジタル業界に造詣の深いライター諸氏による年末特別連載「2017年ベスト買い物」を12月末まで随時掲載していきます。今年、実際に購入した製品のなかで最も「買ってよかった! 」と思ったものを紹介する本企画。第12回は、年間100台の端末を購入する「携帯コレクター」で"博士"の異名を持つライターの山根康宏さん。2017年ベスト買い物は、GalaxyシリーズのスマートフォンをPCのように使えるクレードル「DeX Station」(サムスン電子製)です。


最新モデルからジャンク品まで、年間100台の端末を購入している「携帯コレクター」の筆者ですが、2017年は海外出張が急増したために1/3程度しか買うことができませんでした。1カ月間ほぼ海外に滞在するケースもあったのですが、そんな時に「あるといいなあ」と思ったものが2017年になってようやく登場しました。さっそく購入して日々便利に使っています。それがGalaxyシリーズで使える「DeX Station」です。

  • DeX StationとGalaxy Note8の組み合わせがやめられない

    Galaxy Note8(左)とDeX Station(右)

いまやDeX Stationなしでは海外出張できない

香港在住の筆者は秋にGalaxy Note8の香港版を購入しましたが、いまやDeX Stationなしでは海外出張できないと言っても過言ではありません。ペン入力できるGalaxy Note8は単体でも優れたスマートフォンですが、DeX Stationとの組み合わせによりさらに最強な環境を構築できるのです。

DeX Stationの対応機種は、Galaxy Note8、Galaxy S8、Galaxy S8+。日本ならNTTドコモ、KDDIから販売中の上位モデルがすべて使えますね。DeX StationにはHDMIやUSB端子が備わっており、そこに外部モニタやキーボード、マウスを接続。そしてGalaxy本体を乗せるとモニタの大画面にGalaxy本体の画面が表示されるのです。

実は海外出張時、昼間にGalaxy Note8でメモを書き、そのメモを見ながらPCで作業するのがちょっと面倒でした。しかしDeX Stationがあれば、大画面でメモを見ながらWordを開いて原稿を書く、なんて作業がPCレスで出来てしまいます。DeX Stationのおかげでホテルの大型TVがワークスペースになるので、仕事も捗ります。

またホテルに戻り、とりあえずDeX StationにGalaxy Note8を挿しておけば、ちょっと動画を見たい時などもTV画面で見ることができます。DeX Station+Galaxy Note8を仕事に使うのではなくエンタメ用途として使い、仕事はノートPCで行うわけです。ホテルの部屋でTVを付けても面白いチャンネルが無いこともありますが、これならいつでもネットから好みの動画を視聴できるわけです。

  • Galaxy Note8の画面をモニタに投影。専用UIで使いやすい

    Galaxy Note8の画面をモニタに投影。専用UIで使いやすいです

キーボードは必須。持ち運びも苦にならない

もちろんDeX Stationの活用にキーボードは欠かせません。しかしDeX Stationの利便性に慣れると、キーボードを海外に持っていかない生活が考えられなくなりました。DeX Station用に小型のBluetoothキーボード(トラックポイント付き)を購入し、いまではスーツケースの内ポケットに常に入れています。キーボードの持ち運びが苦にならなくなった、これは自分でも驚きです。

ただしホテルによっては、HDMIのケーブルがTVについてないことがあったり、長さが短いこともあり、DeX Stationを接続できないこともあります。TVの位置が壁の真ん中で、周りにDeX Stationを置くスペースが無いこともありました。そのため数メートルの長いHDMIケーブルを持ち歩くこともあるのですが、これは意外と面倒です。次期モデルではDeX StationとTVの接続をワイヤレスにしてほしいものです。

  • TVとの接続がワイヤレスならもっと便利になる

    TVとの接続がワイヤレスならもっと便利になるはず

なおキーボードを繋がなくても、マウスだけ接続すればアプリの起動などはできますから、メールを読むだけだったり動画を一覧から選んで流す、なんてことも可能です。DeX Stationを買ったら500円程度の安いマウスも購入して一緒に持ち運ぶといいでしょう。

すべてのGalaxyS8/S8+/Note8ユーザーに使ってほしい

DeX Stationの内部にはUSB Type-C端子があり、そこにGalaxyを装着して充電と出力を行います。メーカー保証外になりますが、他のメーカーのスマートフォンを接続しても充電できてしまいます。TVとの接続だけではなく、Type-C搭載の充電台としても使えるのです。

このように便利なDeX Stationは全GalaxyS8/S8+/Note8ユーザーに使ってほしいデバイスなのですが、1万円を超える価格がネック。せめて半額くらいになれば誰もが気軽に購入できるのですけどね。そのあたりも含め、DeX Stationの2018年版の登場を期待したいと思います。

製品のラブ度 ★★★★☆
製品のオススメ度 ★★★★☆