続いてジェットウォッシャーのEW-DJ71も体験しました。こちらは2017年5月に発売した製品です。概要は別記事『パナソニック、超音波水流で汚れを除去するジェットウォッシャー「ドルツ」』で。

  • パナソニック、音波振動ハブラシ「ドルツ」体感イベント

    歯みがき粉の右に鎮座する、白い筒状の装置がEW-DJ71

この日はよく晴れていましたが、そうは言っても12月。やはり寒いので、水を多く使うジェットウォッシャーの体験は、ためらう参加者も少なくなかったそうです。しかし、これは体験しないと損でした。

細いストローの先のような部分から、水を勢いよく吹き出し、歯に詰まった食べかすや歯周ポケットの汚れなどを洗い流します。誰でもカンタンに扱えます。

水圧は10段階から選べ、一番弱い1段階目と一番強い10段階目ではかなり差があります。最初に1段階目を試したところ、いささかモノ足りず、「これじゃ、汚れが取れないんじゃないの?」と思ったものの、10段階目ではかなり水圧が高くて驚きました。

  • パナソニック、音波振動ハブラシ「ドルツ」体感イベント

    この写真は1段階目。10段階目は水の勢いが強すぎて、カメラ側を向く余裕がありませんでした(笑)

口腔内に水を勢いよく出すので、口の中に水を溜めるのではなく、吐き出しながら使うイメージです。前かがみにならないと、服がびしょ濡れになります。

歯ぐきの状態や口腔内の汚れ具合に応じて水圧を調整すれば、がっしり挟まった食べかすもバッチリ落とせます。何かの事情で口をうまくゆすげない場合などにも役立ちそうですね。