エキサイトは12月1日、iOSアプリ「エキサイトブログ」にて、Gifアニメ作成機能を追加した。エキサイトブログは、ブログを作成できる無料アプリで、iOS 9.0以降に対応。ユーザーはブログを作れるほか、お気に入りのブログをフォローして好きな時に読むことができる。

  • エキサイトブログで、Gifアニメを投稿できる

今回、ブログ作成時に画像を加工したり、Gifアニメを作ったりできる機能を新搭載。ブログに投稿する画像にフィルタをかけたり、彩度や露出値などを調整することが可能となった。Gifアニメも、複数枚の画像を選択してボタンをクリックすれば完成するという簡単仕様だ。

  • Gifアニメの作り方は、まずiPhoneのフォルダから画像を最大10枚まで選択。アニメの速度を「速」「中」「遅」、画像サイズを「大」「小」から設定するだけで完成だ

また、新機能の追加に合わせて「動くブログ選手権」を開催する。審査基準は、Gifアニメ機能でブログの新たな表現ができているかどうか。開催期間は2017年12月1日から2018年1月31日まで。応募方法は、Gifアニメを挿入した自分の記事に、「動くブログ」のタグをつける。優勝者1名にはAmazonギフト券30,000円分、準優勝者1名にはAmazonギフト券10,000円分、銅賞3名にはAmazonギフト券3,000円分を贈呈する。