説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone Xを購入予定ですが、お勧めのオプションは?』という質問に答えます。

***

ズバリ、「AppleCare+(アップルケア・プラス)」です。一度でも画面が割れたiPhoneを修理に持ち込んだ経験があるのならば、おわかりでしょう。なかなかの費用がかかります。

AppleCare+に加入すると、保証とサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長されるほか、格安で修理してもらえます。画面の損傷は1回3,400円、そのほかの損傷は1回11,800円(いずれも税別)という料金が最大2回適用されるのです。いわば掛け捨ての保険ですが、正規修理代金を思えば安いものでしょう。

特にiPhone Xの場合、AppleCare+加入のメリットは無視できません。画面の損傷のみの正規修理代金は31,800円、その他の損傷(画面以外にも過失や事故による損傷がある場合)はなんと60,800円です。同じく両面がガラスになったiPhone 8の修理費(17,800円/38,800円)と比べてもかなり高額で、かなりの経済的な痛手になります。

もっとも、AppleCare+の金額もそれなりです。iPhone 6s/7/8の14,800円に対し、iPhone Xは22,800円(税別)になりますから、加入には多少の覚悟が必要です。AppleCare+は、iPhoneの購入後30日以内であればいつでも加入できます。

なお、AppleCare+は回線ではなく機種にひもづく契約のため、キャリアで加入契約すると機種変更時に解約扱いとなります。Apple Storeで加入手続きを行う場合は一括払いしか選択できませんが、利用しているキャリアとは無関係に契約でき、機種変更/解約に影響されないため、2年以内に買い替える予定ならば検討の余地はありそうです。

両面ガラス張りのiPhone Xだからこそ、「AppleCare+」を検討しておくべきです