綾野剛&ブルゾンちえみのCM兄妹も祝福

発売開始の直前には、特別ゲストの綾野剛さんとブルゾンちえみさんもステージに登場。新しいiPhoneについて、「期待でわくわくしている。iPhone 8 Plusの広角&望遠レンズが、どう進化しているか楽しみ」と、綾野剛さんがなかなかのギークぶりを発揮すると、ブルゾンちえみさんも「置くだけで充電できるのがすごい。すごすぎて、使うより充電が楽しみ」と笑いを誘う一幕も。8時の発売開始に向けて、予約したユーザー代表者と一緒にカウントダウンし、セレモニーを盛り上げた。

当日参加したユーザーには、ドコモグループのらでぃっしゅぼーやのりんごジュースとアップパイも配られた

今日からオンエアされる新CMも公開。綾野剛さんの義父役の角野卓造さん夫婦に子供ができ、名前を「八と書いてエイト」と名付けるというもの

店頭に並べられた「iPhone 8」。背面が「iPhone 7」のメタル(左)からガラス(右)に変更され、まったく異なる質感のデバイスに仕上がっている

今回、Apple Watchシリーズで初めてドコモショップでの取り扱いが開始された「Apple Watch Series 3」

セレモニー終了後、囲み取材に応じた吉澤社長。「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」の予約状況について、「過去最高だったiPhone 7よりは少し少ないが、多くの予約をいただいている。8では64GB、8 Plusでは256GBモデルが人気」と語った。今回は「iPhone X」の発売予定が11月と時期が分かれたが、これによる影響は「今のところなんとも言えない」とのこと。またセレモニーの冒頭、自ら紹介した料金施策について「他社と比べても優位性があると思う」と自信を見せた。