ブックマークの管理

ブックマークは、アドレスバーの左のボタンで登録する。

図15 ブックマークの登録

このあたりの操作も、ほかのブラウザと比較しても特に違いはないだろう。ブックマーク一覧を表示したのが、図16である。

図16 ブックマーク一覧

ブックマークの管理も比較的、直観的に行うことができる。ブックマークのインポート、エクスポートでは、HTML形式であるが独自のフォーマットらしく、他のブラウザからの移行は難しそうだ。

プライバシーへの配慮も高いブラウザ

Midoriであるが、図8のブラウザメニューにもあるように、プライベートブラウジングを行うこともできる。

図17 プライベートブラウジング

もともと、デフォルトの検索エンジンにDuckDuckGoを採用しているように、プライバシーへの配慮が高いブラウザである。また、国内ではそれほど効果は期待できないが、広告ブロッカーなども搭載しており、このあたりは、使っていて安心感がある。動作自体は、軽いが、それほど速いとはいえない。

開発の方向としては、軽量・高速がテーマとなっている。一方で、バージョンアップは、それほど頻繁ではない。現在のカレントバージョンの0.5.11のリリースは2015年8月と、かなり古い。少なくとも、セキュリティアップデートを行うべき事例が皆無とはいいがたい。このあたりが、使っていて不安な点といえるだろう。正直、Firefoxの代替には難しいだろう。しかし、一度使ってみる価値はありそうだ。