夏モデルの発表に続き、この夏以降に提供を開始する新サービスの数々が田中社長より発表された。

まずは、Androidスマートフォンの新機能である「Google アシスタント」への対応。ホームボタンの長押しで起動し、音声で話しかけることで、知りたいことややりたいことなどをサポートしてくれる。会場のタッチ&トライコーナーで実際に試してみたが、音声認識のレベルがかなり高く、的確な情報を提示してくれるなど非常に実用的な機能に感じられた。

今回発表されたスマートフォン7機種はすべてGoogle アシスタントに対応する

さらに、今回投入されたフィーチャーフォン2機種で使える「テレビ de 写真」サービスも発表された。小型の「テレビ de 写真受信機」をテレビに接続するだけで、ケータイに届いた写真をテレビの大画面で見られるようになるサービスで、年配のフィーチャーフォンユーザーからの要望に応えたものとのこと。メールに添付された孫の写真なども、面倒な操作や設定なしにテレビの大画面で楽しむことができる。

コンパクトな「テレビ de 写真受信機」をテレビの映像入力端子に装着するだけで、フィーチャーフォン内の写真をテレビ画面に映し出せる