ヤフーは4月20日、Yahoo! JAPANが提供する各サービスにおいて、パスワードを使わないログイン方法の導入を開始した。これにより、パスワードを忘れてしまう不便さ、不正ログインのリスクを解消するという。

今回導入を開始するのは、スマートフォンなどのSMS(ショートメッセージサービス)を使って本人確認を取るログイン方法。

Yahoo! JAPAN IDを新規で作成する際は、携帯電話番号を入力した後、SMSで送信される確認コードを入力し、メールアドレスなどを登録するだけで完了する。

従来と異なりパスワードを発行しないため、次回以降のログインは、携帯電話番号と都度送信される確認コードの入力でログインできる。今後は、生体認証などを活用したログインの導入も検討しているという。

既存のYahoo! JAPAN IDについては今後、導入準備を進めていくほか、一部サービスの利用にはパスワードの設定が必要だという。

対応サービスの第1弾として、同日よりiOS版「Yahoo!パートナー」アプリでこのログイン方法を利用した新規Yahoo! JAPAN IDの登録が可能になった。

6月までに「Yahoo!乗換案内」アプリ、「Yahoo!天気」アプリでも導入を予定しており、「ヤフオク!」アプリや「Yahoo!ショッピング」アプリなど、Yahoo! JAPANが提供する主要iOSアプリに順次導入を進めていく。

Android版アプリや、パソコン版やスマートフォンのWebブラウザ版についても導入準備を進めているという。