格安SIMサービス「mineo」を展開するケイ・オプティコムは14日、直営店「mineoショップ秋葉原」を外神田3丁目にオープンした。同店ではmineo SIMの即日開通などに対応する。同日、来店客で賑わう店内でショップ店員に話を聞いた。

mineoショップ秋葉原が14日にオープンした。住所は東京都千代田区外神田3丁目13番3号、期間限定オープンのパソコン工房アウトレット館の2F。インパクトある大きな看板が目印だ

「mineoショップ秋葉原」の概要

mineoショップ秋葉原では、即日契約・端末の受け渡しに対応している。店内では新品のスマートフォンやタブレット、Wi-Fiルータのほか、中古端末も販売中(新品は端末により回線とのセット購入が条件となる場合あり。中古端末は単品購入可能)。店頭でmineo端末、またはSIMフリー端末、中古端末を購入したユーザーには、希望に応じて初期設定(SIMカード取り付け、ネットワーク設定、メールアプリ設定)を無償で行う。

持ち込み端末については有料(税抜1,000円)で対応。同店の営業時間は11時から20時まで(即日契約の受付は18時まで)、定休日は毎月第3木曜日など。なお、ホームページでは同店の混雑状況が分かるほか、来店予約もできるようになっている。

店内には4つのカウンターを用意している(左)。エントランスには、銀行や郵便局で見かけるようなタッチディスプレイの案内板が設置されていた(右)

秋葉原は「詳しい」ユーザーが多い

店内でスタッフに話を聞いた。11時にオープンしてから、忙しい時間帯が続いているという。客層に秋葉原ならではの特徴はあるのだろうか。

スタッフによれば「サービスをご存知の方が多いですね。iPhone、iPadをすでに使いこなしているような方が、もう少し利用料金を安くしたいということで、お話を聞きにいらっしゃっています」とのことだった。

ASUSのZenFone 3、HuaweiのP9 liteなど、mineoで利用できる人気端末を実際に触れる。このあたりも実店舗のメリットと言えるだろうか

インターネットでも、mineoの新規契約は行える。ショップに来店するメリットは、どのあたりにあるのだろうか。先のスタッフは「大きなメリットが2点あります。ひとつは即日SIMのお渡しができる点です。Webだと数日いただいていますが、来店していただければ申し込みに30分をいただき、その後審査してから、だいたい2時間くらいでお渡しが可能になります。また、カウンターでスタッフに不明点などを聞いて、納得してから契約できる点もショップならではのメリットです」と説明していた。

店内の様子。中古端末やスマートフォンのアクセサリー類も販売している。au系、ドコモ系、SIMフリー端末のいずれも利用できるのがmineoの強み

ちなみに同店では、オープニング記念特典としてZenFoneシリーズを購入するとmineoエントリーパッケージセットが提供されるキャンペーンを実施中。先着30名限定で、対象となる機種はASUS製SIMフリー端末「ZenFone 2 Laser」「ZenFone 3」「ZenFone 3 Laser」となっている。このほか、すべての来店客にmineoオリジナルのグミとチョコレートを配っている。こちらも先着で、なくなり次第終了となる。

オープニング記念特典を用意(左)。来店客にはmineoオリジナルのグミとチョコレートを配っている(右)

オープニング記念特典の内容。5インチASUS Zenfone 2 Lazerが税別14,780円(一括購入時)で販売

2月18日には、Zenfone 2 Lazerの2台同時購入で、総額から税別5,000円を値引きする

スタッフは最後に「秋葉原は日本でも屈指の電子街。すでにスマホ、タブレットを活用している方が多い印象です。そうしたお客様のモバイル生活をさらにお得にしたい。気軽に相談だけでも、あるいはスマホを見に来るだけでも歓迎です。秋葉原にお越しの際は是非、ショップにお立ち寄りいただければ。いまならお菓子も貰えます」と笑顔でアピールした。

ショップ周辺の様子。中央通りから1本路地を入ったところにある