米国のブランド「NIXON」(ニクソン)から、OSにAndroid Wearを採用したスマートウオッチ「THE MISSION」(ミッション)が発売された。公式オンラインストアでの価格は68,040円(税込)。11月11日現在、公式オンラインストアでは「BLACK」モデルと「CONCRETE」モデルが用意されている。

THE MISSION

THE MISSIONは、2016年3月にスイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2016」にて、ニクソンのブースで注目を集めていたスマートウオッチだ。米国で先行販売されていたが、日本でも正式に登場した。

BLACK

CONCRETE

コンセプトに「タフ&スマート」を掲げ、アクションスポーツで使える10気圧の防水性能や高い耐久性を持つ。内蔵するセンサー類は、GPS、温度、圧力(気圧/高度)、湿度、加速度、磁気、ジャイロだ。また、オリジナルアプリとして、サーフ&スノーに特化した「MISSION APP」「NIXON TRACE SURF APP」「NIXON TRACE SNOW APP」をプリインストールしている(日本語には未対応)。

ケース素材はカスタムモールドポリカーボネイト、ベゼル素材は316Lグレードのステンレススチール、風防はCorning製Gorillaクリスタルガラス、ケースサイズは48mm、対応する腕回りは約200mmとなっている。内蔵バッテリーの持続時間は、通常使用で約1日。

そのほか主な仕様は、プロセッサ(チップセット)がQualcomm Snapdragon 2100、メモリが512MB、ストレージが4GB、ディスプレイが1.39インチ400×400ピクセル(アクティブマトリクス式有機ELフルカラー)。通信機能は2.4GHz帯IEEE802.11nの無線LAN(Wi-Fi)とBluetooth 4.1(Low Energy)で、マイクを搭載している。