話題の金融サービス×ITでは一風変わったソリューションに着目

「Fintech」として脚光を浴びる金融サービス。本イベントでもブロックチェーンなどの最新技術が紹介されていたが、筆者が注目したのは「AIを活用した顧客接点強化」のブースだ。読者の皆さんもこういった場面に遭遇したことが一度はあるのではないだろうか。銀行のATMで使い方がわからずに長時間悩まれているお客さま、ATMを待つ列は長く伸び……。こういった、操作方法がわからないお客さまを視線の動きにより識別・検知して係員が迅速にサポートを行えるというソリューションだ。

また、会話音声分析技術との組み合わせにより、会話内容や声のトーンなどから振り込め詐欺の検出を行い抑止に繋げるという。本ブースで紹介されていた技術はまだ参考出展の域を出ないとのことだが、センシング等で得られたデータを蓄積・分析することでお客さまに必要とされる情報を自動的に分析し提供してくれるサービスは、社会生活の至る場面で役立つのではないだろうか。

「AIを活用した顧客接点強化」の展示内容

写真左は、ATMに設置された視線を感知するセンサー。写真右のように視線が落ち着き無くさまよっているとお客さまが困っていると判断、係員が迅速にサポートできるよう一報が入るというわけだ