説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『夜更けに非通知の着信が……なんとかなりませんか?』という質問に答えます。

***

非通知着信、誰からの電話かわからないから気味が悪いですよね。一部のIP電話など、回線契約次第では非通知扱いになってしまいますから、応答してみたら親しい人だったというケースはよくあります。しかし、夜更けの非通知着信は……いわゆる「ワン切り」な場合は特に、怪しい電話と判断して差し支えないでしょう。

なにが目的で夜更けに「ワン切り」するかは不明ですが、名簿作成業者が手当たり次第に発呼して「生きている番号」を探しているのだろうと考えられます。IP電話などいろいろな手段があるこの時代、人力で電話をかけまくるのではなく自動処理しているのでしょうが、呼び出し音が鳴らないにしても感心できませんね。

この問題を根本的になくすことは困難ですが、非通知着信を拒否することで被害をなくすことは可能です。通信キャリアのサービスを利用するため、自分が契約しているキャリアの方法で対処してください。ソフトバンク以外のキャリアは無償利用できるので、積極的に利用しましょう。

  • ソフトバンク 「ナンバーブロック」

申込み:必要(オプション扱い)
費用:月額100円
登録手順:「144」に発信、キーパッドで「1」→「#」を入力、お断りガイダンスを選択後「#」を入力
解除手順:「144」に発信、キーパッドで「5」→「#」を入力

  • NTTドコモ 「番号通知お願いサービス」

申込み:不要
費用:無料
登録手順:「148」に発信、キーパッドで「1」を入力
解除手順:「148」に発信、キーパッドで「0」を入力

  • au 「番号通知リクエストサービス」

申込み:不要
費用:無料
登録手順:「1481」に発信
解除手順:「1480」に発信

キャリアにauを利用している場合、「1481」にダイヤルすると「番号通知リクエストサービスをセットしました」と応答があり、以降の非通知着信がブロックされます