GNネットコムジャパンは12月18日、耐衝撃設計を採用し、防塵・防滴性能を備えたBluetoothヘッドセット「Jabra STEEL」を発表した。発売は12月18日。価格は税別13,800円。

Jabra STEEL

Jabra STEELは、屋外作業中の使用を想定したBluetoothヘッドセット。IP54相当の防塵・防滴性能を持つ。本体に、手袋をした状態でも操作できる大型のボタンを装備している。SiriやGoogle Nowなどの音声コントロールに対応し、電話の着信中に音声で「受ける」と応答すると受話できる。 イヤーフックには人間工学に基づいたデザインを採用し、装着感に配慮している。

同社は12月2日に行われた製品発表会にて、雨や風の強い場所にも適した丈夫なBluetoothヘッドセットが求められていることをアピール

Bluetoothのバージョンは4.1+EDRで、コーデックはSBCをサポート。同社のアプリ「Jabra Assist」と連携すると、音質のカスタマイズ、音声言語の変更、着信したテキストメッセージの読み上げ(Android)などが行える。NFC機能に対応し、8台までのデバイスとペアリング可能。バッテリー駆動時間は通話時、音楽再生時ともに6時間となっている。サイズはW15.4×H71.5×D25.5mm。重量は10g。充電用microUSBケーブルのほか、イヤージェル×3、イヤーフック×2、ウィンドソック×2が付属する。

製品発表会で撮影したJabra STEEL