説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「ヘルスケア」でできることがいまいちわかりません……』という質問に答えます。

***

iOSに標準装備される「ヘルスケア」は、その名のとおり健康管理を目的としたアプリです。歩数や心拍数、睡眠時間などを測定し、日々記録します。

iPhone 6/6 Plus以降の端末を利用している場合、内蔵のモーションコプロセッサー(Apple M8/M9)の働きにより、歩いた距離/歩数と階段を昇った階数が自動的に記録されます。なお、iPhone 5sにもモーションコプロセッサ(Apple M7)は搭載されていますが、気圧センサーがないため登った階数は記録されません。

それ以外の情報は、周辺機器および外部アプリから取得されます。取得できる情報は、その周辺機器にどのようなセンサーが搭載されているか、連携するアプリにどのような機能が搭載されているかによって決まります。

「ヘルスケア」対応アプリを入手した場合、連携機能を有効にする必要があります。アプリの設定画面には、「ヘルスケア」のデータにアクセスすることを許可するかどうかのスイッチがあり、そのスイッチをオン(白→緑)に切り替えると、そのアプリが取得/生成したデータを「ヘルスケア」に書き込めるようになります。

サードパーティー製アプリ「Sleep Time」を例に説明してみましょう。このアプリは、iPhoneを枕元に置いて就寝すると、iPhoneに内蔵の加速度センサーを利用して睡眠中のわずかな体の動きを測定し、睡眠時間や睡眠の質を記録する機能を持ちますが、「ヘルスケア」と連携させれば健康情報を一元的に管理できます。運動量と睡眠の質の相関関係を調べたい、といった場面で役立つことでしょう。

体重計と通信する機能を持つアプリ、心拍数の測定が可能なウェアラブル端末専用のアプリについても、「ヘルスケア」対応であれば同様な使い方が可能になります。iPhone/iOSだけでできることに限りはありますが、サードパーティー製アプリや周辺機器と連携させることにより、健康管理の範囲は格段に広がることでしょう。

サードパーティー製アプリと連携させれば、「ヘルスケア」で扱える情報が増えます