足が軽くなった

参加者からは「足がまっすぐになった!」「太もも、細くなった?」といった喜びの声が続出。ちなみに筆者にも効果はテキメンだったようで、リラックスウェアから着替えると、さっきまではいていたパンツの太もも部分に余裕ができていた。恥ずかしながら、いつもはもっとパツパツなのに……!

もう一つ気づいたのは、寝そべっていただけなのに、汗をじんわりかいていたこと。お風呂の前に使うのがオススメと波多野先生が言っていたのはこういうことか!

使用前(左)と使用後(右)。特に右足の変化が顕著だ

太もも部分に余裕ができたのがうれしすぎて撮影

感じた効果は見た目だけではない。歩いてみると、足が軽くなったと感じた。足を前へ運びやすくなったというか、なんとも説明が難しいが、下半身にどんよりした感じがなく、スッスッと歩けてしまう感覚だ。このように、効果が見えやすい、実感しやすいというのが、継続のモチベーションにつながる。

波多野先生によれば、「矯正しても、良くないクセによってまたゆがんでしまうので、継続が大事」とのこと。太ももが細くなった! 足が軽くなった! と喜んでいたのもつかの間、翌々日には「あれ、足がだるいなぁ」といつも通りに戻ってしまった。正しい状態を知ったからこそ、調子が悪いということがわかるようになったのかもしれない。一度、あのスッキリ感を味わった筆者はすっかり骨盤おしりリフレのトリコとなってしまった。

ひじでグイグイと押しているような刺激を得るための付属品「ほぐしパッド」。好みに応じて使用